建具工事

建具枠の設置工事が進んでおります。
外はぽかぽか陽気になってきているので
朝早く現場に来る大工さんも嬉しそうです。

枠設置後は電気配線の位置確認を現場にて行います。
その後は、壁下地を貼るので、部屋の全貌が見えてきます。
d0013610_09214194.jpg
[PR]
# by fukuyasu31 | 2017-04-04 16:00 | 3木工事 | Comments(0)

愛称

「D.G.HAUS」はお施主様が付けてくれた愛称です。
その思いを、教えて頂きました。
以下、お施主様談
・・・D.G.HAUSは土間ガレージハウスと、
ドッグハウスを掛けています。
ドッグハウスとは犬小屋の事ですが、
イギリスに「DOG HOUSE CLUB」という、
元F1ドライバーのスターリングモスなどがメンバーにいる
老舗カークラブがあります。
そのクラブ名の由来が、
「車が好き過ぎて妻に愛想を尽かされて、
家に入れて貰えなくなり、
犬小屋に寝る羽目になった夫たちの集まり」
という事だそうで、
この家にぴったりだ!?と思って付けました。

今回の「D.G.HAUS」では、家に入れて頂けるよう
ガレージと建物との境界には開口部がたくさんあります。
無事に屋内と行き来が出来ることを祈っております!

d0013610_17345036.jpg
[PR]
# by fukuyasu31 | 2017-03-14 15:15 | 16その他 | Comments(0)

断熱材充填

ガレージのあるD.G.HAUSは断熱材充填が完了しました。

e0344696_18413585.jpg


e0344696_18413691.jpg


気密の処理も丁寧にしてくれています。

来週からは床貼りや造作材の取り付けです。
[PR]
# by fukuyasu31 | 2017-03-10 15:16 | 3木工事 | Comments(0)

工事進行中

構造の工事を進行中です。
柱頭・柱脚かなものを指さし確認しながら
設置を確認します。
耐力壁となるモイスTMの施工状況も確認しています。
d0013610_15481530.jpg
[PR]
# by fukuyasu31 | 2017-03-07 12:34 | 3木工事 | Comments(0)

上棟式

ご家族のたくさんの思いを戴きました。
上棟したばかりで、まだまだ工事は進行中です。
仲の良い朗らかな御家族に出会え、
このご家族のD.G.HAUSの家づくりに携われることに
感謝した次第です。
今後の工事祈願と無事の完成に思いを込めて
四方祓いをしたあと上棟式を行いました。
おめでとうございます。
d0013610_17384755.jpg
[PR]
# by fukuyasu31 | 2017-02-28 12:33 | 3木工事 | Comments(0)

建築現場ブログ


by fukuyasu31
プロフィールを見る
画像一覧